· 

松本大学・合同練習

 12月6日に長野県にある松本大学さんに合同練習をしていただきました!

 午前中は大学生と一緒にトレーニングをしたり、各ポジションに分かれて指導をしていただきました。そして午後はグループに分かれ、バッティングを指導していただきました。技術はもちろん、練習中の声の出し方、雰囲気づくりなど、さまざまなものを学ばせていただきました。普段なかなか見ることができない大学生のプレーを身近に見せていただいたため、選手も具体的なイメージができたのではないでしょうか。

 また、ひとつのプレーに対する細かいこだわりもぜひ真似してもらいたいと感じました。身体の仕組みや動かし方も細かく指導していただき、ソフトボールに対する理解も深まったのではないかと思います。

 大学生の皆さんにあたたかく迎えていただき、楽しそうに練習にとりくんでいました!また雨宮亜由(2018年卒)、堀川美瑠瑠(2019年卒)が成長している姿も見ることができました(^^)

 松本大学 岩間先生、山崎コーチ、選手の皆さん、お忙しい中指導していただきありがとうございました!